Beginners

Flow

初診来院

初診の旨を受付でお伝えください。来院時には保険証(マイナンバーカード)とその他の各種医療証を忘れずお持ちください。受付後、まずは問診表をご記入いただき、その際メールアドレスをご記入いただきますと、以後予約日前日にリマインドメールを送信するサービスを実施しております。
    次に診療室にて問診と各種口腔内診査を行い、痛みなど急性症状があれば応急処置を行い必要に応じて投薬なども行います。

急性症状がなければ、現状についてこの時点で分かる範囲でご説明いたします。そして一般的な治療方法などをご説明させていただき、おおむね理解していただいたら、次回以降精密な検査を行ったうえで実際の治療方針についてご相談させていただきます。

当院では、基本的には来院時にあらかじめのご連絡をお願いしておりますが、緊急に強い痛みがあるなどの場合、まずは遠慮なくご連絡ください。お時間はかかるかもしれませんが、対応可能ならば(院長不在などなければ)急患の方も随時診察させていただいております。ご安心ください。

初診来院

9:00~12:30 -
    14:00~18:00 - -

△:土曜14:00~16:00 【休診日】水曜午後・日曜・祝日

歯の不調やお悩みなど、
    お気軽にご連絡ください。

カウンセリング、検査、治療方針の決定

初診時以降、急性症状が緩和していれば精密検査を行い、症状などの自覚があるなしにかかわらず現在の病状をご説明させていただいたうえで治療の方針についてご相談させていただきます。そして現状に至った原因と状態を回復する治療方法について、さらに、ご希望であれば将来的に歯の健康を守るためのメインテナンス治療についてもご説明いたします。これには可能であれば1時間程度のお時間を取らせていただきます。

歯科治療にまつわる諸事情についてよくご理解いただくことで、ご自分の本当の希望をかなえられるように、そして治療に対して自ら「Positive」に取り組んでいただけるよう努めています。

カウンセリング、検査、治療方針の決定

回復治療(対症療法)

実際の治療を進めていき、状態を回復・改善していきます。日常の不具合がない状態をまずは目指していきましょう。歯科治療は決して簡単なものではありませんが、将来の安心安定のために治療にはしっかり取り組みましょう。治療は中途半端だとかえって悪くなってしまうことが多いものです。

再評価

治療を行った結果を評価します。むし歯であれば治療後ちゃんと咬めたか、痛みなどは出なかったか、不具合は感じなくても詰め物が欠けていたりしないか、などをチェックします。
    歯周病は治療を段階的に進めますので、その段階ごとに改善状況を再評価しなければなりません。そして把握した状態をもとに、必要であれば以後の治療計画をその都度見なおします。

再評価

メインテナンス治療

治療によって病状の改善が得られたら、その状態を末永く維持するためには、お口のメインテナンスを継続し、悪くなっていないことをしっかり観察することが不可欠です。現在は、適切なメインテナンスでむし歯や歯周病はちゃんと防げるようになっています。かけがえのない大事な歯、せっかく労力をかけて回復した健康を、再度みすみす悪くしてしまったらもったいないですね。

当院では以上のようなステップで治療を行える体制を整え、それに沿って進めることをお勧めはしますが、皆さんのご希望やご事情によってはいろいろと難しい場合もあると思います。そういう要素も含め何でも遠慮なくお話しいただき、しっかりご相談したうえで、皆さんそれぞれのご希望をかなえられたら幸いです。

メインテナンス

当院の歯科治療のコンセプトについて、こちらのページをご覧ください。

歯を守る治療